おしらせです。
検索
カテゴリ
以前の記事
2009年 01月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
新入社員の方々。 当社へようこそ。 当社にも新入社員が入り、2週目に突入した。 当社の新入社員の導入研修は、3泊4日の社外研修(入社式の前に済ませている)と2週間にわたる社内研修で、ビジネスマンとしてのマナーやら会社の業務内容、ISOや仕事をしていく上で必要な知識・ソフトなどを一通り教え込む。 どこの会社でも同じだと思うが、その研修を一通り終えても半人前にもならない。 そこから、OJT、OffJT、毎月の定期研修、社外でのCPソフトの操作研修へと進んでいく。 半年が過ぎて、やっと一通りの仕事の流れがわかった頃に徐々にひとり立ちさせていく。 当社に入社する新入社員は大変素直でまじめな社員が多く、毎年順調に育ってくれるのはやはりこの導入研修の効果だろう。 私は、毎年新入社員研修で講師をしている。 今年は、研修2日目に私の部門の業務内容と仕事に取り組む上でのアドバイスを話した。 具体的には・・・ 仕事のスピード ・・・ これはブログにも書いている最中です。 仕事の特性 ・・・ 仕事は自分のペースだけでは進まないこと 人間関係 ・・・ 自分の会社や先輩へのかかわりが情報量を決めるということ 君たちは、ゼネラリストとスペシャリストのどちらを目指すか? などなど・・・ このようなことを話すだけでなく、OJT・OffJT・PDCAとか言葉の意味も解説しながらだから、時間がいくらあっても足りないくらい。ビジネス用語を教えることも研修内容のひとつと思って、根気よく教え込んでいます。 「ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か」を読むように薦めて講義を締めました。 質問を求めましたが、残念ながら・・・質問は出ませんでした。 新入社員には難しかったかな? snikami
by snikami
| 2006-04-11 11:57
| 働く人に効くスキル
|
ファン申請 |
||